超初心者の園芸備忘録

今まで園芸どころか花の名前もほとんど知らなかった超初心者が急に思い立って園芸を始めるブログ

今日も一輪新しく

おはようございます。

 

朝起きてキキョウの様子をチェックし、ブログを書くというのが習慣化してきた。

楽しい一日の始まりである。

 

今日もまた一輪新しく咲き、嬉しい朝となった。

f:id:minzee:20170914083840j:plain

うーむ良いアングルで取れない…

 

3日前に咲いたものはそろそろ元気がなくなってきた様子。明日には萎れているかもしれない。ぎりぎりまで頑張れ。

 

 

さて、昨日気がついたのだが、このキキョウ。花弁が4枚のものと5枚のものとあるようだ。

 

5枚

f:id:minzee:20170914084611j:plain

 

4枚

f:id:minzee:20170914085119j:plain

 

調べたら5枚のものが普通で、6枚のものなんかもあるそうだ。

5枚のほうが普通なのか…。

うちのキキョウは購入した際に咲いていたものは4枚。次に咲いたものも4枚。今は4枚と5枚が半々といったところなので、そういうものなのかと思っていた。

むしろはじめは4枚が普通なのかと…。

うちのキキョウは花弁4枚が咲きやすいのかもしれない。

4枚も5枚もそれぞれの良さがあっていい感じである。