超初心者の園芸備忘録

今まで園芸どころか花の名前もほとんど知らなかった超初心者が急に思い立って園芸を始めるブログ

朝起きたら花が咲いている生活

おはようございます。

 

朝は苦手な私だが、今日は違う。

いそいそとベランダに出て、昨日購入したキキョウの様子を確認。

花のある生活。素晴らしい。

 

昨日咲いていた花が萎れて、新しく一輪咲いていた。

f:id:minzee:20170911083148j:plain

 

まだほとんど手を加えていないので、達成感はないが嬉しいものだ。

ただ咲くだけで嬉しいのに、手間暇かけて育てたものが芽吹いたらどれほど嬉しく楽しいだろうと思うとモチベーションもあがる。

 

萎れていた花は昨日と同じく切り戻しを。

こんな感じでいいのだろうか?

f:id:minzee:20170911083611j:plain

 

また色々と勘違いをしていそうで怖いが、手探りでやっていこうと思う。

 

ついでにベランダにウッドデッキパネルを敷いた。

無骨なグレーのベランダも…

f:id:minzee:20170911084615j:plain

 

木の色が加わることですこし柔らかい雰囲気に

f:id:minzee:20170911084647j:plain

 

想定より少ない数しか購入できなかったので中途半端な形になっているが、まあいい感じだ。

ベランダ汚えなと思われた方が多いかと思うが、これでも昨日の夜に掃除したのだ。

長年放置してこびりついた汚れはなかなか取れず、ひとまず断念…。

今度からは汚れが映らないように撮ろう(そういう問題ではない)

 

ちなみに鉢を置いたらこんな感じ

f:id:minzee:20170911084909j:plain

うむ、いい感じ。(奥の汚れが気になるが…)

 

今は小さい鉢一つなのでとても寂しい感じだが、今後ここいっぱいに花を増やしていきたい。

これからが楽しみだ。