超初心者の園芸備忘録

今まで園芸どころか花の名前もほとんど知らなかった超初心者が急に思い立って園芸を始めるブログ

園芸用品の購入。いざ、百均へ!

さて、前記事でガーデンセンター華遊へ行った時の様子と、購入した花について記述したが、本日はもう一つ行ったことがある。

 

この私、園芸用品を何一つ持っていないのである。

 

ということで、安くてしかも基本的なものは全部揃っちゃうという百均セリアへ。

店によっては無かったりしたらどうしよう。と少しの不安を抱いて店を訪ねたのだが……

 

ありました!

 

意気揚々とカートに突っ込む私。

一つの店でしかも100円で基本のものが集まるとは嬉しすぎる。

園芸本格始動は10月からだが、本日購入したキキョウももちろん蔑ろになんてできないのである。

 

カゴを2ついっぱいにして、更に溢れさせてまで購入したものがこちら。

f:id:minzee:20170910220902j:plain

上段左から、スリッパ、スコップ、土入れ、園芸用ハサミ、ペットボトル用じょうろ(使わないかもしれない)、ふるい

下段左から、ラベル、園芸用グローブ、プランター、受け皿、じょうろ

である。

 

土を購入していないのでプランターはまだ先だが、いずれキキョウをこちらに植え替えるつもりだ。

 

ん?これじゃあカゴ2つもいっぱいにならないって??

何を隠そう、カゴの大半を埋めたのはこちら。

f:id:minzee:20170910221553j:plain

ベランダに敷き詰める用のウッドデッキパネルである。

写真では3枚しか写していないが、店内のウッドデッキパネル全てをかき集めて20枚購入した。

1つ50×50cm程度だがさすがに20枚となるとカゴからしっかり溢れたのであった…。

 

こちらのウッドデッキパネル。ベランダに敷き詰めるだけでおしゃれな空間を演出できるという優れもの。

日中暑くなるベランダに直でプランターを置くのは良くないそうなので購入。

これで私もおしゃれ人の仲間入り……はしないがモチベーションの向上にはなるだろう。

ちなみに本製品、上に乗ってはいけないそうなのでご注意。