超初心者の園芸備忘録

今まで園芸どころか花の名前もほとんど知らなかった超初心者が急に思い立って園芸を始めるブログ

園芸…始めました……?

ガーデンセンター華遊、ついに行ってきた。

電車とバスを乗り継ぎ、大阪府池田市へ。帰りは荷物が増えることを見越して家族に車を出してもらう事になっている。

さあ、何も憂うことはない…とまではいかないが、来たからには楽しもう。と、意気揚々と最寄りのバス停へ。

 

ガーデンセンターのすぐとなりには川遊びに良さそうな河原が。家族連れがたくさんおり、癒される風景である。

f:id:minzee:20170910214910j:plain

 

余談だが私は橋からの風景が好きだ。川の上だけは建物も電線もなく、広い空が広がっている。(今回の写真に空はないが)そんな風景に清々しい気持ちになるのだ。

 

…と、本当に余談であった。

気を取り直して、ガーデンセンター華遊である。

f:id:minzee:20170910214845j:plain

 

園芸店に入るのはこれが初めての自分は、まるで初めて都会にやってきたおのぼりさん風情でどきどききょろきょろとしながら店内へ。

先程癒された気持ちもどこへやら、なんだか場違いな気がして緊張する。小心者なのである。

 

しかし広い

f:id:minzee:20170910214538j:plain

 

広い

f:id:minzee:20170910214451j:plain

 

広い

f:id:minzee:20170910214615j:plain

 

庭なんかもある。

f:id:minzee:20170910214657j:plain

f:id:minzee:20170910214737j:plain

 

 

滝まで流れている。

f:id:minzee:20170910214811j:plain

 

店内にカフェもあるそうだ。

 

サイトを見て知ってはいたが本当に広い。写真でうまく伝えられずに悔しいほどだ。

謳い文句はなんと1万平方メートルに広がる花と緑のアミューズメントパーク

なるほど納得である。

興味があるのは花であったのでそれしか撮影していないが、もちろん花以外も種類豊富にあるようだった。

お目当ての花など忘れてひたすら眺めながら歩く私…。うん、癒される。

 

 

ひたすら見て回ってそれだけで結構な時間がながれていったのだがふと気づく。

 

キンギョソウがない…な……

 

ゼラニウムナデシコはあったが、一番欲しかったキンギョソウがない。

他にも候補の花はあったが広すぎて見つけられない。ここは店員さんに聞いてみるかと、手の空いていそうな方に話しかける。

以下の会話文の口調は適当である。

 

自分「キンギョソウの苗を探しているんですが、ありますか?」

店員「あー数日前に入荷したんですが、すぐ売り切れてしまって…」

自分「え、そうなんですか……。」

自分(どうしよう残念だ残念すぎる…でもせっかくの機会だしちょっと色々聞いてみよう)

自分「実はこういうところは初めてで、分からない所だらけでして…」

店員「あー今はちょうど中途半端な時期でしてね。冬越しの花はもうちょっとしてからどんどん入ってくるんですよ。今あるのは秋には枯れてしまうものばかりで」

 

なん…だと……?

 

衝撃であった。

9~10月に植え付ける花が多かったので、今の時期はもうすでに出回っていると何故か信じて疑わなかったのである。

店員さんいわく、10月ごろになると冬越しの花がたくさんあるそうだ。

誤算も誤算。大誤算。

後ほど家族には本を見て勉強しないとと、勉強不足を指摘される始末である。

思い立ってから3日目なのだ。すこしは多めに見てくれ。

電話で確認してくれたらいいですよと言われたので、そうしようと思う。電話大事。確認大事。

 

今日道具も苗も揃えて輝かしい園芸ライフを開始する予定であったが、これは出直したほうがいいのではないか…?

そう判断した私は意気消沈して再び店の花に癒やされるのであった…。()

 

しかし…

 

本格的に始めるのは出直してからと決めた。

しかし、目の前に広がる花々はあまりにも魅力的だ。

なによりも、このまま手ぶらで帰るのは、意気揚々とやってきたというのに辛すぎるではないか。

 

と、いうことで

小さいものを一鉢だけ購入した。

店内で一番私の目を釘付けにしたキキョウ。色合いや花の形がなんとも美しい。

鉢に入っているので、植替えは本格的に始めてからでもいいだろう。(多分…)

ということで購入したのがこちら。

 

f:id:minzee:20170910214051j:plain

 

実は候補にも入っていなかった花のだが、一目惚れしてしまったので仕方がない。

蕾が結構あるので、これから楽しませてくれるだろう。

 

そして購入時に嬉しいことも分かった。

どうでもいい情報であるが、私の誕生日は10月だ。

そして、ガーデンセンター華遊では、誕生月に1度だけ商品が20%OFFで購入できるのだ!!

土やら肥料やらプランターやら物入りのはじめにはこれは嬉しい。

ということで次は10月のはじめに訪れようと決めて、帰路につくのであった……。

 

なんだか思っていたものとは違うが、一応キキョウを買ったので園芸始めました…でいいのか…??

 

本日の作業 

萎れた花を発見し、切り戻しを実行。以上!

 

自分メモ

切り戻し:花が咲き終わった枝を切除し、再び花が咲くようにする作業

 

 

 

再び余談

今まで文字のみの記事しか書いていなかったので、やっと写真を載せれて少し嬉しくなっている自分である。

しかし、写真の腕はご覧の通り…カメラも携帯のものだ(最近の携帯は馬鹿に出来ないが)

他のブログ様では綺麗な写真がたくさん載っていて羨ましい限りだが、下手なりに頑張ってこれから写真を取っていきたいと思う。