超初心者の園芸備忘録

今まで園芸どころか花の名前もほとんど知らなかった超初心者が急に思い立って園芸を始めるブログ

4枚花弁のキキョウと、園芸本購入

おはようございます。

 

久々に4枚花弁のキキョウが咲いた。

f:id:minzee:20170921084215j:plain

他のより小ぶりである。

そういえば前回咲いていた4枚花弁の花も小ぶりだったような気がする。そういう株なのかもしれない。

今咲いているのはたったの2輪。蕾は探したが1つしか見つけられなかった。

しらべると開花は9月までとなっているし、そろそろ開花時期は終わりかもしれない。

 

前から気になっていたのだが、葉がぐにゃ?ぼこ?となっているものが幾つかある。

f:id:minzee:20170921084730j:plain

水が足りないのか多いのか、葉に直接水をかけているのがいけないのか、それとも他の何かか。

わからないことだらけでどう調べたら良いのかもはっきりとしない。

 

やはり1冊で基本をまとめてくれている本があったほうがいいと思い、1冊購入。

「園芸入門-これだけは知っておきたい栽培の基礎知識(別冊NHK趣味の園芸)」というもの。

中古しかなかったが、レビューが良かったので購入を決意。

全ページカラーでなかなかに分厚い。これは目を通すのも大変そうだ。

ひとまず必要そうなところから順々に読んでいきたいと思う。

www.amazon.co.jp