超初心者の園芸備忘録

今まで園芸どころか花の名前もほとんど知らなかった超初心者が急に思い立って園芸を始めるブログ

蕾の開花と日焼け?

おはようございます。

 

毎日更新がすっかり止まってしまった。ゆっくりペースでもきちんと定期的に更新していきたいものだ。

 

さて、前回見逃した蕾の開花だが、その日のうちに開花途中のものを発見することができた。

f:id:minzee:20170919085816j:plain

 

見つけたときにはやったと嬉しい気分に。

もうすこし開花の段階を記録したかったが、残念ながら次に見たときにはすっかり開ききっていた。

ならば次の蕾で、と意気込むが…

f:id:minzee:20170919090035j:plain

すこぉし蕾に切れ目が入った気がする。これはもうすぐ開花するのでは!

と思ったがしばらく変化がなく。台風の真っ最中だったので屋内に入れていたのを、日光が足りないのかと風がましなときにベランダに出して様子を伺っていた。

30分から1時間ごと程度に確認していたところ……見事に開花しきっていた…。

もっと定期的に確認するべきだったか、いやでも他にやることもあったし…と後悔。

開花を追いかける試みはまだ続きそうである。

 

 

さて、いつからかは分からないが、今日の朝あることに気づいた。

茎の一部が茶色っぽく変色している。

f:id:minzee:20170919091628j:plain

 

まばらにというわけではなく、南東側、日がよく当たる面のみが日焼けしたように茶けているのだった。

植物も…日焼けするのか?と思い調べるが、葉焼けしているという感じではない。

しかし明らかに日が当たる部分が変色しているので、日焼け…ということなのだろう。

もしかしたら水やりの回数が少ないのかもしれない。

正直土が乾いた状態というのがわかりにくく、水をやりすぎたくはないがやりなさすぎにもなりたくないと毎日悩んでいたのだ。乾いているかどうかも判断できないとは情けないばかりである。

 

葉や茎、花の様子から植物の状態を知れるようになりたい。

と、思うのだがなかなかどこを調べれば知識がつくのかも分からない。

やはりいい本を探すべきか。

おすすめがあったら教えていただけると嬉しい。