超初心者の園芸備忘録

今まで園芸どころか花の名前もほとんど知らなかった超初心者が急に思い立って園芸を始めるブログ

虫食い発見

おはようございます。

 

予想どおり、昨日色づいていた蕾が綺麗に開花した。

はじめに咲いた花もまだ咲いていてこれで3日目だ。まだまだ頑張れ。

f:id:minzee:20170913090601j:plain

f:id:minzee:20170913090639j:plain

 

少しずつ咲いている花が増えてきて嬉しい。

 

さて、今朝は虫食いを発見した。

ついに来たか虫よ。お手柔らかに頼む。

f:id:minzee:20170913091000j:plain

虫に食われた葉は切り落とすべきなのだろうか?

よくわからないまま、ひどく食べられて千切れそうなものは切り落としておいた。

やはり本など買って読んだほうが良いのだろうか…少し検討してみよう。

 

 

今朝はさらに鉢の下の方や、内側に隠れて日光がほとんど当たっていない葉の様子をチェックした。

とても見にくいがかき分けかき分け……あ、やっぱり。

黄色くしおしおした葉や、完全に枯れてしまった葉が見つかった。

物によっては少し引っ張っただけで自然と切れてしまう。なるほど、こうやって葉はやがて落ちるのか…。

f:id:minzee:20170913092504j:plain

結構な量こういった葉が見つかった。

そうだよな、内側に日光が届くわけないよな。

見つけた範囲では取り除いてやった。

 

やってることが正しいのかわからないが元気に育ってくれという気持ちはある。

初心者向けの基本が書いてある本のおすすめでも検索してみるか…。

もしおすすめがあれば教えていただきたい…なんて呟くだけ呟いてみる。