超初心者の園芸備忘録

今まで園芸どころか花の名前もほとんど知らなかった超初心者が急に思い立って園芸を始めるブログ

キキョウ、蕾の成長録のようなもの

おはようございます。

雨ですね。(大阪)

 

本日は蕾の成長録のようなものを写真で撮ってみた。

実際は同時についている蕾を成長度順に撮っただけだが。

まあ蕾の成長度合いは順番に見れるので良しとしよう。

 

花が咲くまでの6段階をどうぞ。

f:id:minzee:20170912085543j:plain

 

f:id:minzee:20170912085833j:plain

 

f:id:minzee:20170912085918j:plain

 

f:id:minzee:20170912090015j:plain

 

f:id:minzee:20170912090100j:plain

 

開花!

f:id:minzee:20170912090138j:plain

 

一番小さいものはなかなかピントが合わず分かりにくいが、他はまあまあうまく取れたと自画自賛。デジカメを引っ張り出してきたかいがあった。

こうやって成長していくんだなぁと思うと感慨深いものがある。

 

昨日咲いていた花はまだ元気に咲いており、今日新たに2輪咲いたので、今現在3輪元気に咲いている状態である。

咲いている花の数が増えると華やかになるものだ。

 

本日は雨でベランダにおいているキキョウもだいぶ雨を被っていたので、水やりは必要なさそうだ。

少し残念…(お世話したかった)

代わりに茶色い部分のある葉を見つけたので取り除いてやる。

f:id:minzee:20170912092046j:plain

 

元気に育ってくれよー