超初心者の園芸備忘録

今まで園芸どころか花の名前もほとんど知らなかった超初心者が急に思い立って園芸を始めるブログ

園芸開始マイナス1日目(予定)

早くお店を見に行きたいなと思いつつ、予定では園芸開始マイナス1日目となった。

 

ナデシコゼラニウムキンギョソウの育て方を色々と調べてはいたのだが、読んだだけでなんとなく分かった気になったりして、きちんとまとめもせずに停滞している体たらくである。

まとめる…今日中にはまとめるぞ……(フラグでないことを祈る

 

停滞している理由の一つが、目移りであることは間違いない。

最初はそう…寒い時期にも花を楽しみたいと、冬咲きの花を1つ追加しようかと思っただけだった……。

そこからふと、せっかくだから家族の好きな花もあったほうが楽しめるんじゃないかと思い立ってしまった。(そうすると忙しい時期に手伝ってもらえるんじゃないだろうかという打算があったことは否めない…)

祖父が好きだったというチューリップ、祖母が好きだというカスミソウ、父が好きだというスミレ…。

カスミソウは中級者向けのようだが、チューリップとスミレは育てられるかもしれない。何より自分も好きだ。

 

…………ん?

思いつきで聞き込みをしてみたがそんなに育てられるのか????

 

困ったものである。

はじめの時点で3つの候補をあげていたというのに、そこにさらに3つほど追加されようとしている。

おかしい。

そもそも初心者の分をわきまえた種類数というのもよくわかっていないが、これは多すぎるのではないか?

はじめにハリキリすぎて、失敗する典型のような気がする。

これはいけない。と、絞込みをしたいが、好みを聞いておいてまったくそれを採用しないというのもどうなんだというジレンマ…。気に食わなかったわけじゃないんだ。ただ手に余る予想がふつふつとするんだ。(ここで言い訳しても意味がないが)

なんて言っているうちに母から新情報。スノーフレイク…いいじゃないか私好みだ。

これはまずい。まずいぞ。

誰かにお前何種類くらいにしておけとか言ってもらいたいものだ。そうすれば踏ん切りがつくものを。

そもそも1種類につき、いくつくらい苗を買うべきなのだろう。見栄え…プランターのサイズ…

うーむやはり分からないことだらけだ。

 

 

追記

初心者向けの花を探していたはずなのに、改めて調べるとナデシコが中級者向けとなっている…

サイトによって違ったのだろうか?これはすこし検討し直す必要があるかもしれない。