超初心者の園芸備忘録

今まで園芸どころか花の名前もほとんど知らなかった超初心者が急に思い立って園芸を始めるブログ

園芸、始めたい。

とある朝の番組で園芸の紹介を見ていた私。

花が綺麗だなー癒されるなーとは思いつつも流し見していたはずなのに、いきなり脳内に電流。

そうだ、園芸はじめよう!!

意味不明である。

 

そんな経緯も何もないところから園芸を始めようと色々検索を行いつつ、園芸するなら忘れっぽい自分は記録をつけたほうが良いだろうということでブログを始めたのが、ここである。

園芸、始めました。」としたいところだが、「園芸、始めたい。」となっているのが残念なところ。

 

正直事前知識は何もない。

花の名前も有名どころしか知らないし、街中で見ても名前と見た目が一致しているか非常に微妙なところである。庭はないのでプランター限定になるが、ものによってどういう大きさがいいとか何もわからない。下に引くのは水を受け止めるやつ?シートってなに?

いろいろと初心者向けのウェブページはあるけれど、読んでも実際やるとなるとわからないことだらけで頭が真っ白になりそうだ。

そもそも植物を育てたのは小学校1年のアサガオくらいで記憶なんてほとんどない。すぐに枯らすかもしれないし、飽きずに続けられるのかも不明だ。

しかし思い立ったからには始めたい。始めたいからにはすぐにでも行動しなければ飽きっぽい自分は結局そんな風に思ったこともあったなぁとふと思い出して懐かしむに留まるかもしれない。

ということでこのブログは自分への尻叩きの意味も持つ…かもしれない。

 

そんなこんなで、分からないことだらけの、むしろ分からないことしかない超超超初心者の備忘録的園芸日記が…始まるといい………。